Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧下さい。

マットレスを選ぶ際のポイント

最適なマットレスの選び方

マットレスは快眠の基本。

でも自分に合うマットレスを簡単に見つけることができる人は、実はほとんどいません。

ここでは当店のベッドの多くにセットされているマットレスについて紹介します。

※モデルによってセットされているマットレスは変わります。予めご了承ください。

前半は、大きく3つに分けた構造について、後半は具体的な商品ごとの説明になります。

マットレス選びの基本

当店では「ボンネルコイル」「ポケットコイル」「高密度連続スプリング」の3タイプがメインになります。

ボンネルコイル

ボンネルコイル

コイルが横方向に連結された構造のマットレスです。

体重を「面」で支える構造になります。

ボンネルコイルのメリット

面で支えるため部分的な沈み込みがありません。

特に荷重が大きくなる腰やお尻付近の沈み込みがないため、「折れ曲がり」による腰痛の悪化を防ぐことができます。

また沈み込まないので寝返りがしやすく、内部の通気性がいいのも大きなメリットです。

構造がシンプルなため価格を抑えることも。

決して安いから寝心地が悪いという価格比較ではなく、構造がシンプルなので価格を抑えることができます。

横方向に連結しているため、耐久性も高くなります。

ボンネルコイルのデメリット

体圧分散性は決して高くありません。

沈み込まないということは、お尻や腰付近に負荷がかかりやすいと言い換えることができます。

寝返りがしやすいので、寝ているときは無意識に負荷を解消しています。

また、体感的に「硬い」と感じやすいのも大きな特徴。

ふんわり包まれるような寝心地が好みの人には向いていません。

振動がマットレス全体に伝わりやすい構造のため、二人以上で寝るマットレスとしてはあまり向いていません。

寝返り時の振動が他の人に伝わってしまうので、神経質な性格であるほど気になってしまいます。

ポケットコイル

ポケットコイル

一つ一つのコイルが独立して不織布に包まれた構造。

体重を「点」で支える構造です。

重い部分は沈み、軽い部分は沈まないので、横になった時に体とマットレスの隙間がない状態になります。

構造がやや複雑になるため、価格はボンネルコイルより上がります。

ポケットコイルのメリット

最大の魅力は「体圧分散性」です。

ボンネルコイルとは反対に、荷重によって「点」でコイルが上下するので、常に最適な反発力を維持することができます。

やさしく包まれるような寝心地で、柔らかめが好きな人に向いている構造です。

二人以上で寝るマットレスとしてもおすすめ。

コイルが独立しているため、寝返り時の振動が伝わりにくいメリットがあります。

ポケットコイルのデメリット

点で重い部分が沈むので、ボンネルに比べ寝返りがしにくくなります。

また、同じ姿勢だと同じコイルばかり沈むので、耐久性はボンネルより劣ります。

コイルが一つ一つ不織布に包まれているため、通気性もあまりよくありません。

腰が沈み込む可能性が高いので、腰痛の人には向かない可能性があります。

高密度連続スプリング

高密度連続スプリング

こちらはフランスベッド社独自の構造。

当店では「マルチラススーパースプリング」と「ゼルトスプリング」を取り扱っております。

基本的な寝心地はボンネルに近いものの、独自の構造で高い体圧分散性も確保。

ボンネルとポケットのいいとこ取りをしたようなイメージで、さらに日本製の品質とブランドの安心感があります。

フランスベッド社は名前とは裏腹に、日本という国で、日本人が心地よく眠れる環境を徹底して考えている会社。

いくら寝心地が良くても高温多湿な日本においては、簡単にカビが生えてしまうマットレスはあまり良くありません。

欧米人よりも体格が小さいため、クッションも最適化しなければいけませんよね。

さらにフランスベッド社では、「FRANCEBED ENGINEERING STANDARD(フランスベッド エンジニア スタンダード)規格」、通称「FES規格」というものが実施されています。

JIS規格をクリアすれば問題なく販売できますが、それよりも厳しい基準を社内で設け、より高い満足を届けているわけですね。

だからこそ歴史のある一流ブランドの地位を築いているのでしょう。

高品質で日本人の体型に合いやすいマットレスを、安心のブランドでお届けいたします。

高密度連続スプリングのメリット

しっかりした土台で適度な硬さなので、寝返りがしやすいのが特徴。

局所的に荷重がかかりにくく、なおかつ沈み込んで血流を滞らせることもありません。

通気性がいいのも、高密度連続スプリングの大きな特徴の一つ。

ボンネルに近い構造なので湿気がこもりにくく、カビが生えにくい構造です。

耐久性も非常に高く、ゼルトスプリングでは電気による焼き入れを施し、より高い耐久性を実現しています。

国産の安定した品質も、魅力の一つです。

高密度連続スプリングのデメリット

やはり高価だというのは否めません。

高密度連続スプリングという構造はもちろん、それに合わせる張地やクッション材なども、ブランド商品らしいこだわり。

使い心地・見た目・耐久性と総合的にハイレベルなので、どうしても価格が上がってしまいます。

各マットレスの特徴について

ここからは、具体的な商品ごとの特徴を紹介していきます。

スタンダードボンネルコイルマットレス

スタンダードボンネルコイルマットレス
スタンダードボンネルコイルマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

スタンダードボンネルコイルは、片面仕様のシンプルなボンネルコイルマットレスです。

面で体重を支える構造により沈みこみを防ぎ、荷重が集中しやすいデメリットは、寝返りのしやすさで解消。

寝た感じは硬めでしっかり感があり、畳の上に布団を敷いて寝る感覚に似ています。

ふんわりした寝心地が好みの方には向いておらず、寝返りがしやすい硬めのマットをご希望の方におすすめです。

また、体格のいい方にもおすすめです。

片面仕様なので、裏表をひっくり返して使うことはできません。

が、耐久性が高いボンネルコイルなので、たまに前後を変えてあげるだけでしっかり長く使うことができます。

3年保証付きです。

表面は伸縮性のあるニット生地。

同価格帯ではあまり使われない素材で、フィット感と柔らかい肌触りが特徴です。

色はホワイトとブラックの2色からお選びください。

スタンダードボンネルコイルには「ノーマル形状」のほか、「ショート」「薄型」「薄型ショート」という種類があります。

ショートは文字通りショート丈ベッドに、薄型は収納ベッドなど床板面の高さがあるベッドに、薄型ショートは高さがあるショート丈ベッドにセットされています。

お届けは圧縮梱包になり、非常にコンパクトなのでどんな住まいでも簡単に搬入することができます。

また、セットの中では最もお値打ちのマットレスなので、価格を抑えたいという方にもおすすめです。

スタンダードポケットコイルマットレス

スタンダードポケットコイルマットレス
スタンダードポケットコイルマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

スタンダードポケットコイルマットレスは、体圧分散の得意なポケットコイルのお値打ちマットレス。

体重を点でとらえてくれるので、どの姿勢でも同じような感覚で寝ることができます。

スタンダードタイプは片面仕様のため、裏表を変えて使うことはできません。

前後を変えることで、いつも使われるコイルが分散するため、長くご愛用いただけます。

保証は3年ついております。

表面素材は、同価格帯ではあまり使われないニット生地。

柔らかくてフィット感があるのが特徴です。

スタンダードボンネル同様「ショート」「薄型」「薄型ショート」という種類があります。

ショートは文字通りショート丈ベッドに、薄型は収納ベッドなど床板面の高さがあるベッドに、薄型ショートは高さがあるショート丈ベッドにセットされています。

お届けは圧縮梱包になり、非常にコンパクトなのでどんな住まいでも簡単に搬入することができます。

色はホワイト・ブラックからお選びください。

プレミアムボンネルコイルマットレス

プレミアムボンネルコイルマットレス
プレミアムボンネルコイルマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

プレミアムボンネルコイルマットレスは、スタンダードボンネルをパワーアップさせたタイプ。

コイル数は一般的なタイプの1.5倍になり、耐久性も格段にすぐれています。

さらに保証は2年増えて「5年保証」に。

スタンダードに比べ、表面生地に厚みが出た分、寝た感じはややソフトに。

ニット生地にはシルクが配合され、抗菌防臭・防ダニ加工が施されています。

両面仕様になり、前後に加え裏表のローテーションも可能です。

良い状態でより長くご愛用いただけます。

お届けは圧縮梱包タイプなので、狭い搬入口でも安心です。

プレミアムボンネルには、「ノーマル形状」のほかに「薄型」「薄型ショート」の設定があります。

色は同じくホワイト・ブラックからお選びください。

プレミアムポケットコイルマットレス

プレミアムポケットコイルマットレス
プレミアムポケットコイルマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

スタンダードに比べ柔らかく、より快適に使える工夫が施されています。

コイル数は一般的なポケットコイルに比べて約2倍。

きめ細やかな体圧分散と高耐久が期待できます。

表面のニット生地にはシルクが配合され、さらに抗菌防臭・防ダニ加工も。

表面生地に厚みが出たので、よりふんわりと包み込まれるような寝心地になっております。

プレミアムボンネルと同じく、こちらも保証期間は5年。

厳しい検査と高密度による耐久性アップ、さらに5年保証により、長く快適にご愛用いただけます。

カラーはホワイト・ブラックからお選びください。

こちらも「ノーマル形状」のほかに「薄型」「薄型ショート」の設定があります。

両面仕様なので、前後・裏表とローテーションさせて長くご愛用いただけます。

国産カバーポケットコイルマットレス

国産カバーポケットコイルマットレス
国産カバーポケットコイルマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

コイル自体はスタンダードとほぼ同じですが、表面生地に厚みを持たせ、さらに直接肌に触れるカバーを国産の高品質なものにしたマットレス。

抗菌・防臭に優れた2種類の繊維を使用し、汗などの不快なニオイをナノレベルで消臭してくれます。

また、マットレス本体にカバーをかける構造にしたことで、カバーだけを外して干すことができるメリットがあります。

抗菌消臭に期待できる炭・グラフト生地にプラスして手軽に干せるので、いつも快適に寝ることができます。

寝心地はポケットコイルなので、柔らかめで包まれる感覚。

体圧分散に優れ、いつも最適な反発力でサポートしてくれます。

こちらも5年保証が付いており、本体・カバーともに圧縮梱包でお届けいたします。

両面仕様なので、前後・裏表とローテーションさせて長くご愛用いただけます。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレス
マルチラススーパースプリングマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

マルチラススプリングを使った、フランスベッド社製のマットレス。

高密度連続スプリング構造による、高い耐久性としっかり感が特徴です。

硬めの寝心地で、特に体格のいいスポーツマンや体重のある方も安心してお使いいただけます。

それでいて厚みが16cmとやや薄いので、高さのあるベッドにも合わせやすい特徴があります。

両面仕様なので前後と裏表でローテーションさせることができ、耐久性に定評のあるマットレスなので、非常に長い間、最適な寝姿勢を保ってくれます。

表面素材には抗菌・防臭・防ダニ加工が施されており、肉厚でハリのある側生地。

ブランドの安心感も抜群で、日本製の高品質な作りのマットレスです。

ゼルトスプリングマットレス

ゼルトスプリングマットレス
ゼルトスプリングマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

電気処理によるスプリングのひずみをなくし、表面に不純物が少なく、コイルの安定性をアップさせたのがゼルトスプリング。

フランスベッド独自のコイル形状と合わせて、よりしなやかで耐久性の高いマットレスに仕上がっています。

表面には高級感のあるドビー織り生地を使用。

小さな模様が施されており、単調になりがちなマットレス表面をグレードアップしてくれます。

抗菌・防臭・防ダニ加工もされております。

寝心地はフランスベッドらしく硬めの設計。

しっかり感と高い耐久性が魅力です。

コイルはもちろん、側生地の引き裂けや摩耗などの検査も実施済みで、保証は5年間になります。

表裏のない両面仕様で、色はグレーとブラックからお選びいただけます。

羊毛入りゼルトスプリングマットレス

羊毛入りゼルトスプリングマットレス
羊毛入りゼルトスプリングマットレス

ベッド王国店長トモ イラスト

側生地に羊毛を配合したゼルトスプリングマットレス。

羊毛は熱伝導率が低いので、夏は涼しく、冬は暖かい特徴があります。

また吸湿性が高いため、湿気の多いベッド周りにピッタリな素材です。

弾力性が高いのも特徴の一つで、肉厚感があり、しっかりしたゼルトスプリングをソフトな肌触りでやさしく包んでくれます。

全体的にはしっかり、表面はやさしい羊毛といった理想的なバランスです。

また、マットレス内の湿気を調整してくれるアイレット(空気孔)付き。

マットレスの上下の動きがポンプの役割を果たし、内部の湿気を効率よく出してくれます。

両面仕様なので、前後・裏表でローテーション可能。

フランスベッド社の耐久性の高いコイルと合わせ、良い状態で長くご愛用いただけます。

5年保証付きです。

まとめ

硬めが好きな人はボンネルコイル、柔らかめが好きな人はポケットコイルというのが基本です。

さらに、スタンダードはコスパ重視、プレミアムは実用性重視という感じで分かれています。

国産カバータイプは、より抗菌消臭が期待でき、手軽に干せるメリットがあるため、ニオイが気になる人に特におすすめ。

フランスベッド社のマットレスはしっかり感のある寝心地なので、柔らかめが好きな人には向いていません。

マルチラスは体格のいい方でもしっかり支えてくれる頼もしいマットレス。

ゼルトスプリングはマルチラスよりはソフトなものの、しっかり感と高い耐久性が魅力。

羊毛入りゼルトスプリングはフランスベッド社の中ではソフトで、土台はしっかり、表面はふんわりといった寝心地が好きな人におすすめです。

新着商品

ページ先頭へ戻る