Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧下さい。

和室に合うおすすめベッド特集!

和室に合うおすすめベッド特集!

畳の部屋にベッドを置いて寝たいこともありますよね。
和室には、布団のように「低いベッド」や、ヘッドボードのないタイプ・木目が美しいタイプ…などが似合います。
脚の形状は、細い脚だと畳に沈んでへこんでしまうので、フレーム全体で支えるタイプがおすすです。

また、近年では和室のない住まいも増えているため、ベッドで和の空間を作れる「畳ベッド」も人気。
総合的に「和」に合うベッドを紹介していきます。

1.和室に合う低さが魅力のベッド!

まるで畳に布団を敷いているかのような低いベッドだと、和室にもよく似合います。
プラスして「高級感」「重厚感」「軽快感」という3つのテイストのベッドを紹介します。

荘厳で高級感のあるテイストなら「J-Zee(ジェイ・ジー)」

J-Zee(ジェイ・ジー)

J-Zee(ジェイ・ジー)

木目がとても美しい、高級感いっぱいのベッド。角度の付いたおしゃれなヘッドや、サイド・足元も「あえて」フレームが出るようなデザインなので、木目をより強調することができます。ワイドで低いフォルムが和室によく似合い、威厳を感じさせる寝室になりますよ。
価格目安:価格円~

J-Zee(ジェイ・ジー)を和室に置いたイメージ
【 和室に置いたイメージ 】

詳細はコチラ

重厚感のある落ち着いたテイストなら「Shelly(シェリー)」

和モダンなローベッド「Shelly(シェリー)」

Shelly(シェリー)

濃いめのブラウンと縦型の照明が、和室にピッタリなベッド。棚部分も含め非常に低いので、布団の高さとそれほど変わりませんよね。和室には「縦」が案外よく似合い、アクセントの照明が和に馴染んでくれます。シンプルながら横方向に少し出たヘッドボードも、とてもおしゃれですよ。
価格目安:価格円~

Shelly(シェリー)を和室に置いたイメージ
【 和室に置いたイメージ 】

詳細はコチラ

和室の重々しさを出したくないらなら「Une freise(ユヌフレーズ)」

オシャレな格安ローベッド「Une freise(ユヌフレーズ)」

Une freise(ユヌフレーズ)

和室特有の重々しさを出さず、なるべくライトに軽快にベッドを置きたいなら「Une freise(ユヌフレーズ)」がおすすめ。明るめの色味が古さを感じさせず、木目感によってスマートに馴染んでくれます。高さもないので、まるで布団寝と変わりありません。少しモダンっぽさが出る印象ですね。
価格目安:価格円~

Une freise(ユヌフレーズ)を和室に置いたイメージ
【 和室に置いたイメージ 】

詳細はコチラ


2.和室に合う収納ベッド!

収納ベッドはどうしても高さが出てしまいますが、デザインに気を付ければ和室に合わせることができます。
キャスタータイプの引き出しは畳が傷むので、跳ね上げ式と、スライドレールで畳がこすれない引き出しベッドを選んでみました。
また、引き出し以外の収納スペースには、収納物で畳が傷まないよう紹介する3モデルとも「底板」が付いています。

収納力重視なら「夕月(ユフヅキ)」

縦型フットライトが素敵な跳ね上げベッド「夕月(ユフヅキ)」

夕月(ユフヅキ)

仕切りがなく、収納力の高い跳ね上げ式ベッド。大きな物もどんどん収納できるので、スッキリとした和室になります。縦型の照明が「和」を連想させ、とってもおしゃれ。配置に合わせて、縦開き・横開きから選ぶことができますよ。
価格目安:価格円~

夕月(ユフヅキ)を和室に置いたイメージ
【 和室に置いたイメージ 】

詳細はコチラ

小分けに物を整理したいなら「Huette(ヒュッテ)」

おしゃれな縦型照明付きのチェストベッド「Huette(ヒュッテ)」

Huette(ヒュッテ)

まるでベッドにタンスが付いたようなデザインが、和室にピッタリ。縦型の照明は、上で紹介した「夕月(ユフヅキ)」と同じタイプです。高さが出てしまうものの総合的に和室に合わせやすいデザインで、ダークブラウンなら重厚に、ナチュラルなら明るい和室になりますよ。
価格目安:価格円~

Huette(ヒュッテ)を和室に置いたイメージ
【 和室に置いたイメージ 】

詳細はコチラ

照明が要らないならヘッドのない「Dixy(ディクシー)」

ヘッドレスのチェストベッド「Dixy(ディクシー)」

Dixy(ディクシー)

ヘッドがないので、まるで床に布団を敷いたような雰囲気。ベッド自体が主張しないため、和室にもスマートに馴染んでくれます。チェストタイプなので整理整頓しやすく、引き出しの反対側にも大きな収納スペースがあるため、大きな物もいっぱい収納できますよ。
価格目安:価格円~

Dixy(ディクシー)を和室に置いたイメージ
【 和室に置いたイメージ 】

詳細はコチラ


3.洋室が和モダンに変わる「美草ベッド」

セキスイの「美草(みぐさ)」は、グッドデザイン賞を受賞した機能的な畳。
い草の風合いや肌触りはそのままに、耐久性や安全性・色・デザインなどの機能性がプラスされています。
色褪せや汚れに強く、ダニやカビの発生も抑えてくれます。
何より「和モダン」でスタイリッシュな雰囲気になるのが魅力ですよ。

使い勝手も収納も妥協したくないなら「Sagesse(サジェス)」

Sagesse(サジェス)

Sagesse(サジェス)

棚に2口のコンセント、さらに大容量収納まで付いた、高級感あふれる美草ベッド。使いやすさも収納も、どちらも妥協したくない人におすすめです。スリムなヘッドと美草により、洋室があっという間にスタイリッシュな和モダンインテリアに。洋室で敷布団を敷いて寝たい人にもピッタリですよ。
価格目安:価格円~

詳細はコチラ

省スペースに置きたいなら「Komero(コメロ)」

Komero(コメロ)

Komero(コメロ)

こちらは上で紹介した「Sagesse(サジェス)」のヘッドのないバージョン。省スペースに置けるのが最大のメリットです。布団を上げれば、モダンでかっこいい小上がりの完成。夫婦で並べて使えば、折りたたみテーブルを置いてお茶を楽しむこともできる広さがありますよ。
価格目安:価格円~

詳細はコチラ

もっと手軽に和モダンにしたいなら「花水木(ハナミズキ)」

和モダンな「美草」仕様の畳ベッド「花水木(ハナミズキ)」

花水木(ハナミズキ)

大容量収納が不要なら、2杯の引き出しタイプの美草ベッド「花水木(ハナミズキ)」がおすすめ。初めての和モダンインテリアに最適で、おしゃれな雰囲気と、高性能な美草の使い心地を堪能できます。小上がりとお客様用ベッドを目的に、リビングに置くのもおすすめですよ。
価格目安:価格円~

詳細はコチラ


4.手軽に「和の空間」を作れる畳ベッド!

こちらは「い草」を使った、純和風な畳ベッド。
日本人にとっては、安心感のある見慣れた風合いが魅力ですね。
フローリングの部屋にこそ使ってほしいベッドで、独特のしっかりと硬い寝床が好きな人におすすめです。
「美草ベッド」も「い草の畳ベッド」も、基本は敷布団を敷いて寝るタイプですよ。

大容量の収納スペースが必要なら「月花(つきはな)」

和モダンな畳ベッド×跳ね上げ式「月花(つきはな)」

月花(つきはな)

畳ベッド×跳ね上げ収納という、希少モデル。「ベッドを置くスペースがないから床に布団を敷いて寝ている…」という人も、大容量収納が増えるならベッドを置く価値ありですよね。布団の収納に取られていたクローゼットのスペースも空き、ベッドを置くことで逆に広々とした部屋になりますよ。
価格目安:価格円~

詳細はコチラ

もっと整理しながら収納したいなら「翠緑(すいりょ)」

コンパクト&収納付きの畳ベッド「翠緑(すいりょ)」

翠緑(すいりょ)

引き出しタイプなので、より整理整頓しながら収納することが可能。普段使いの物も収納しやすく、出し入れも手軽です。ヘッドのないタイプなのでコンパクトに置くことができ、収納力もあるため、お部屋がスッキリ。布団を上げれば自分専用の小上がりが完成し、和テイストな雰囲気を楽しむことができますよ。
価格目安:価格円~

詳細はコチラ

布団の収納スペースがないなら「悠華(ユハナ)」

悠華(ユハナ)

悠華(ユハナ)

畳とすのこを持ち上げるだけで、手軽にベッド下収納にアクセス可能。仕切りがないので布団を収納することもできます。季節家電やキャリーケースなど、普段使わない物も収納できてお部屋がスッキリ。省スペースに置けるタイプなので、お部屋を広く使うことができますよ。
価格目安:価格円~

詳細はコチラ

畳ベッド 新着10件

新着商品

ページ先頭へ戻る